【NEW】初のフォトエッセイ「ジョージア場末食堂探訪記」とうとう発売! ▶
さぼわーる。へようこそ!

今年こそ...今年こそは...世界の状況が落ち着いて、みなさんが行きたい場所に行けますように...!

穴場スポットや旅行に役立つ情報、各国グルメまで...
ヨーロッパ~コーカサス地域のニッチな情報多めの個人ブログ「さぼわーる。」へようこそ!

サイトのトップページをみてみる!

2024年、新年のごあいさつ

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
今年もごゆるりと、よろしくお願いいたします。

さてさて。日本はお正月らしい凛とした空気や新年を祝うムードに包まれていることでしょうが、ここジョージアにおいても新年を迎えられた歓びが、毎年恒例の大量打ち上げ花火とともに大爆発(文字通りの意味で)したように思います。

それにしても、時の流れというのは本当に早いもので。
気が付いたらいつの間にか年が変わっていたというくらいに、2023年は瞬く間に過ぎていったように思います。

ジョージアという国に滞在してもう4年目になるのですが、思えば4年前の2020年の1月にこの国に初めて来たときは、まさか2024年の年明けを同じ場所で迎えているなんて想像だにしていませんでした。

紆余曲折あり、今こうしてここでこの文章を書いていて、いちおう現役で旅をしている途中というスタンスであるわけですが、人生なんて本当に先の分からぬものだなあと改めて感じます。

去る2023年は、旅していた期間はとても少なめでした。ここ数年で最も移動をしなかった一年だったかもしれません。

それもこれも、2023年の上半期をまるっとバトゥミの場末宿で浪費したため。
「浪費」という表現が正しいのかどうか分かりませんが、あれだけ怠惰で、あれだけ生産性がなく、でもあれだけ楽しい日々というものは、誰もが味わえるものではない特別なものだったと思っています。

その後、重すぎる腰をようやく動かして2023年の夏の旅をはじめたのが7月末のこと。

ジョージア南部の「湖水地方」と呼ばれる風光明媚な穴場エリアを歩いたり、これまでに訪れた都市を再訪したり、温泉を求めてど田舎の謎村をさまよったり、まだ見ぬご当地グルメを求めてジョージアを東へ西へと奔走したり…

3か月半ほどの短い期間でしたが、これまでになくディープで知られざるエリアを自分の足で開拓していく楽しさに改めて浸ることができたと思います。

とはいえ、2023年の旅に関しては、正直少し消化不良な部分も。

まだまだ行きたい地域はいくつかあったものの、天候に恵まれなかったり(2023年秋は稀に見る悪天候だった)、面倒くさくなったり…というわけで、思っていたように色々な場所へ足をのばせなかったことが少し心残りです。

というわけで!2024年の目標は、後悔しないように好きなだけ好きなところを旅すること。

もういつまでジョージアに居られるか分かりませんし、この小さな国以外にも行きたいところはたくさん。のんびりと生産性のない日々を過ごすのはもったいないということに気が付きました(ものすごく今更感はあるけど)。

昨年と同様に、今年の冬もバトゥミの場末宿で越そうと考えてはいますが、長居は禁物。
春になり次第旅に出るくらいの気持ちで…!(まあ自分がそんなに踏ん切りがさっとつけられるタイプではないことはとくと理解しているけど)

というわけで、2024年は旅モードに!!
年々腰が重くなっていくのが人の世の常ではありますが、そんなもの覆してやります!

もちろん、訪れた場所や新たに発見したグルメなどの情報は当ブログで随時シェアしていくつもりですし、記事のクオリティーを落とさずに「旅しながらリアルタイムに情報を出す」という点に注力していきたいと思います。

それと並行して、2024年の冬のうちに完成させたい、あるプロジェクトも絶賛進行中。
お知らせできる時もそれほど先ではないかと思いますのでお楽しみに…!

とりとめのない文章ばかりとなりましたが、まあ気張りすぎずのんびりとやっていこうと思います。

新年からのぶよの雑文に時間を割いていただいた方々の一年が幸多きものとなりますよう!
2024年も変わらずに応援いただければ何より嬉しいです!

コメント

error: さぼわーるの全記事は保護されています。
タイトルとURLをコピーしました