【NEW】アルバニア旅行・観光情報まとめページ、できました! ▶
さぼわーる。へようこそ!

今年こそ...今年こそは...世界の状況が落ち着いて、みなさんが行きたい場所に行けますように...!

穴場スポットや旅行に役立つ情報、各国グルメまで...
ヨーロッパ~コーカサス地域のニッチな情報多めの個人ブログ「さぼわーる。」へようこそ!

サイトのトップページをみてみる!

【2023年】新年のごあいさつ。

「さぼわーる。」をお読みいただいている全てのみなさま、明けましておめでとうございます!

去りし2022年は、疫病や戦争、世界的な物価高騰など、多くの人にとって難しい状況が続いたことでしょう。
2023年こそは安泰で平和な年となることを、コーカサスの小国から切に願っております。

さて、新年一発目の記事は例年だと「今年の目標!」なんかをつらつらと語っているのが当ブログの伝統行事なのですが、今年はやめておきます。

なぜなら、いっさい達成できないことに気がついたから(遅すぎ)。

達成できない目標を書き連ねても時間の無駄であることに気がついたので、今年は特に気負うことなく、時代の流れと気分のままに生きていこうと思います。(まあ、今までも完全に気分で生きてきたわけだが)

2022年新年のごあいさつはこちら。
2021年新年のごあいさつはこちら。

当ブログを本格的に始動させたのが、2019年に入ってから。
もともとはポルトガルに滞在していた際、ポルトガル情報をマイペースに更新していました。

それがいつの間にか東欧・バルカン諸国方面に特化しまくった旅ブログとなり、今ではジョージアとアルメニアのコーカサス地域ならどこにも負けない(マニアックの極みな)情報量を誇るほどのものとなりました。

コロナ禍の2年間は旅行需要などほとんどなく、旅ブログを続ける意味について考えることもしばしばありましたが、あの時に諦めることなく情報を発信しつづけたからこそ、今こうして新年のごあいさつができているわけです。

コロナ禍真っ只中のときは、本当に大変だった。

旅情報というものは水物。せっかくのぶよが自分が見つけた場所やお店などを、勝手に我が物顔で「○○のおすすめ10選」等発信する旅好き()やらノマド()やらの人もいますし(全員呪う)、本気で当ブログの有料化を考えたこともありました。

しかしながら、今こうして続けることができているというのは、ひとえに当ブログを愛読していただいている人々のおかげ。
嬉しいことに「移動情報がとても役に立った!」「おすすめしていた食堂に行った!最高だった!」「ブログで激推しされてたからアルメニアに行くことにした!」などの声をいただく機会も爆発的に増えました。

これだから、旅ブログはやめられないのです。

のぶよが旅した場所を、のぶよが旅した情報を参考に、名前も顔も知らない誰かが楽しんでくれている。

慈善事業をしているつもりはないのですが、利益うんぬん以前に「自分の経験が誰かの役に立てば良いな」という気持ちが中心にあるスタイルはこれからも大切にしていきたいものです。

2023年も変わらず、自分の足で見つけたとっておきのスポットや場末食堂、感動したカルチャーの考察や毒味がぴりっと効いたエッセイを更新しつづけていきます。

それに加え、新しいことにも挑戦してみるつもりです。
「○○年の目標」と同様に、実現できなかったら何の意味もないので今はまだ明らかにはしませんが…

というわけで、とりとめのない新年のごあいさつとなりましたが、今年も変わらずに「さぼわーる。」をチェックしていただければこの上なく嬉しいです。

2023年になろうが、あくまでも自分の気が向くままに好きなように旅したり居座り癖(得意技)を発揮していくことになるでしょうが、応援していただければ何より心強いです!

みなさんの1年が素晴らしいものとなりますように。

のぶよの日常のリアルタイムは、twitterで追えるかも!

コメント

error: さぼわーるの全記事は保護されています。
タイトルとURLをコピーしました